Rider's Blog
バイクやツーリングのことをあれこれと。
カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

Author:sogo
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





月並みですが・・・
IMG_7472.jpg

IMG_7477.jpg

春です。
高知の友達から、バイクのバッテリーが上がってエンジンがかからない!!充電しても復活しなかった(涙)…と連絡が。「エンジンさえかかれば、高松まで自走して点検してもらうんだ」と言っていただけに、ガックリきていた様子。
さて、私は15日に今シーズン2回目のツーリング。
バイクはバッチリ!なので怪我した足の調子を整えて参加するぞっ!!
皆さんはのバイク、バッテリーは大丈夫ですか?タイヤ空気圧は大丈夫ですか?
きちんと整備してこれからのシーズンに備えてくださいね。

吉野川へ
暖かな日差しに誘われて、三加茂町の「ぶぶるパークみかも」へ行ってきました。土手の向こうにひっそりと隠れている、とても長閑な場所です。皆さんも訪れてみてはいかがですか?ちょっと道順が分りにくいので、簡単にご説明しましょう。

国道192号線『加茂の大クス』の案内標識に従い国道192号線から外れます。
[続きを読む]

ヒミツ集会
来月、BMWバイクス誌のヒミツ集会が徳島であるね。
ご近所だし永山さんに復活した姿を見せたいし、これはもう参加しかな
いかな。
そういえばバイクス誌の38号、「春旅2007」に昨年の九州オフミ&志高
湖ヒミツ集会の模様が紹介されているんだけど車座になって夜の宴会モ
ードに入りつつある写真のド真ん中にMyテントが写っているやん。
折りしも今日明日、九州オフミが阿蘇で開催中。今年もいきたかったけ
ど今回は断念。この交通費でデジカメ新調だぜっ。

さて…と、Xチャレンジ買いに行ってこようっと!


BMOCK早春ツーリング
18日にしまなみ海道走ってきたんだ。
BMOCKってのは所属しているローカルクラブの名称の頭文字を並べたもの
なんだけど、350キロほどのこの日のツーリングは天気もよく、1年ぶり
になる仲間たちとのツーリングはやっぱり最高!
耕三寺の彩色の素晴らしさ、尾道水道を渡る小さなフェリー(人&バイク
で¥80)など、色々と楽しんできたんだけど心残りは、時間がなくて寄
ることができなかった平山郁夫美術館と尾道ラーメンかな。
再度しまなみ海道へ行く口実ができたってことにしておきましょう。
来島海峡大橋01

耕三寺01

向島海峡01



デジカメ
ツーリングにいつも持ち歩いていたカメラが壊れてしまった(涙)
グローブをしたままでも操作できる大き目のスイッチ類と簡単操作が
お気に入りだったんだけどなぁ。
古いモデルなので買い替えも考えているんだけど、次に買うとしたら
オリンパスの「ミュー770SW」あたりかな。
取り敢えず近所のカメラ屋さんに修理見積もりしてもらって、ついで
にカタログを貰ってこようっと。

-冒険者-



さぶいね~
2月の末は暖かかったので『バイクシーズン到来!』と喜んでいたの
に、この寒さは何だぁぁぁぁっ!!
朝、いつも一緒にバスを待っているご主人と「寒くなりましたねー」
なんて、季節感のない会話したりして…。
友だちの話だと今日、猪鼻トンネル辺りで雪が積もっていたらしい。
春はいつになったら来るのかのぉ~。
18日はローカルな仲間とツーリングなんやけど、寒いのかのぅ?暖か
いんかのぅ?


北浜アレイに行ってきたよ!
いつも利用している宇高国道フェリー桟橋の目と鼻の先、北浜アレイ。
以前からローカルな雑誌や放送局で紹介されていたので、ふらりと。
ところが…いざ行ってみると、何処にどんなお店があるのかさっぱり
分らず、インディジョーンズになった気分で横丁を探検。
中に入らなければ、その店が何の店か分らない。
フラッと入った店が婦人物の衣料品とかケーキ屋なんかだったら場違
いですからねー。
案内板とか案内地図入ったチラシが欲しいと思ったのは私だけでしょ
うか。
-冒険者-


チタン製パーツ
入院中に一緒にリハビリをしていた女の子から抜釘で再入院中とのメー
ルがあり今日、見舞いに行ってきました。
足首から取り出したという金具は2~3cmの木ネジ数本と10cmほどの
木ネジとプレート。軽さや色合いからチタンです。と言うより金属アレ
ルギーの少ないチタンしかありませんよね。
『金属の補強がなくなったので歩くのが不安』だそうな。取り越し苦
労でしょうが、そんなもんですかね。
私の頚骨には隋内釘(ずいないてい)という30センチ位のチタン棒が
入っているので、取り出した後はバイクのパーツに加工してもらお
うか。なんて考えてみたり(笑)
チタン製の足回り、まだまだセッティングができていません(汗)。
この春、県内の大学を卒業し故郷での就職が決まっているこの子に
私のお気に入りの『風月』を紹介しておきました。
-冒険者-


今年こそ!
暖かくなって、どこかへ走りに行きたくなっています。
ライダーの本性が疼いています。
スケジュール表に書き込んだ今年のバイク関係のイベント、まだまだ
増えるだろうし、全てに加することは無理だろうけど、できるだけた
くさん参加して新しい仲間をどんどんと作りたいなぁ~。
とシーズンインにはいつも思っています。
足回りの慣らしはまだまだこれからなんだけど、今年は去年の分まで
走るぞーっ!
-冒険者-


バイク用ETC
バイク用ETCが解禁されて久しいですが最近、ようやく何人かの友達
が取り付けたようですが、取付工賃込みの値段を聞くと、いやー高い
高い(@_@;
道路公団(旧称)に通行料金を払ってやるために、わざわざ高い機械
を取り付けるより、支払い時に多少手間がかかってもその費用を通
行料金に割り当てたほうが、精神的に良いような気がします。
ま今年、私はバイクリハビリの年。本格的なツーリングは来シーズ
ンと考えていますので、来年あたりまたは価格がこなれた頃に取り
付けを考えましょうかね。
-冒険者-


お客さん
本屋

高知からバイク仲間がやってきた。
毎年恒例になりつつある牡蠣焼きを食べに…。
怪我で入院している幹事さんに、みんなで写メール「おいしいよ」「旨
いよ」。みんな友達思いです(汗)
さて腹いっぱい牡蠣を食べた我々は、高知へ帰る時間まで本屋さんで時
間潰し。このお店、屋上に遊園地はあるし、店内にはうどん屋や自販機
やマッサージ椅子を置いた休憩室も完備。もちろん商品である本の数も
半端ではないので、一日居ても飽きません。
観覧車に乗ろうとしたけど、調整中で乗れませんでした。
-冒険者-

最近、嵌っています。
猫

半年ほど前にアナログレコードプレーヤーを購入し、それまで物置に
仕舞い込んでいたフォーク、ジャズなどのレコードが日の目を見まし
た。
同じソースをCDでも持っていたりするのですが、聴き比べるとアナロ
グレコードのほうがはるかにいい音なんです。
さてこのレコード盤、誰のなんていうアルバムか皆さん分りますか??
正解しても何も出ませんけど(笑)
-冒険者-

またまた散歩
日増しに暖かくなってきていますね。
陽気に誘われて、市内の久米池へ散歩に行ってきました。
…と、向こうから見慣れた人が…私が以前乗っていたDJEBEL250 SE-1
の元オーナーです。聞くと、彼も散歩。思いがけないところで思いが
けない人と出会ったものです。
P1010031.jpg

堰堤の遊歩道を歩くと、周りの田んぼではヒバリが賑やかに鳴き足元
にはスミレ、たんぽぽ。何気に気がつくと私は半袖シャツで歩いてい
ましたよ。
スミレ

ところで遠景に見た五剣山。以前、バスガイドの友だちから聞いたの
ですが、横顔に見えません??のど仏があるので男性の横顔と言ってい
ましたが、皆さん見えますか~?
五剣山

-冒険者-

確定拠出年金
いわゆる「日本版401k」なんですが、会社がこの制度に移行する
とのことで、某金融機関が主催する教育セミナーを受講してきま
した。
この制度、簡単に言えば公的年金の変わりに加入する、加入者自
身の運用の結果次第で変動する年金制度ですかね。
貯蓄型,債権,証券など安全型からハイリスクハイリターンのもの
まで色々な商品があるとのことで(詳しいことはweb等で確認を
して欲しいのですが)、制度に移行するまでに商品を選ばなくては
ならず、暫くはどの商品を選ぶか悩みそうです。
-冒険者-



