Rider's Blog
バイクやツーリングのことをあれこれと。
カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



プロフィール

sogo

Author:sogo
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





讃岐夢豚(さぬきゆめぶた)
先日、アドベンチャーの車検上がりショートツーの途中、
道の駅『ながお』近くの、あのお店で「讃岐夢豚」のト
ンカツ定食を昼食に。
旨っ!!!!!!
ジュルッと甘い脂身、フワッとした肉、ボリューム…
これで\1,000は安い!文句なしのトンカツでした。
次回は、ハンバーグを注文してみようーっと。
-冒険者-

いつの間にか春…
20070225_140012.jpg

20070225_140150.jpg

アドベンチャーの車検後、一緒に居たGS仲間と近所へ春を探しに行っ
てきました。
ここは、毎年この時期に一足早い春を見つけられる安原農免道。
ガードレールの向こう、よく手入れされた紅梅白梅が迎えてくれます。
写真ではご紹介できないとても良い香りが漂っています。
そして…今日は曇り空で肌寒い日でしたが、暖かく陽が照っていると
ウグイスの啼き声が聴ける取って置きの場所なんです。
-冒険者-

タンデム
最近、暖かくなったせいかタンデムのアベックを街中でよく見かけ
るようになりました。でも、ちょっと待ってくださいよ。みんな乗
り方が変。
彼の腰から腹へ腕を回してしがみついている彼女ーっ、それじゃあ、
彼が安全運転に専念できないですよ。某国産メーカーのテレビコマ
ーシャルでもそんな乗り方をしていますが、全体重をライダーに預
けるということは、安全回避の急ブレーキ時にあなたがライダーを
後ろから押し倒すことになりバランスを崩してしまいます。
片手で後ろ手にタンデムグリップを握り、残った片手をライダーの
肩か腰に添える。そうすれば自分の身体を簡単に制御できます。
この方法は理論的にも立証されていますし、そのことをBMWライディ
ングインストラクターの山田純さんも訴えていました。
♪彼女の柔らかい膨らみは、背中ではなく手のひらで確かめてあげて
くださいね(笑)。
-冒険者-

足の怪我
先日バイク仲間が、ボードで怪我をしたというので見舞いに行ってき
ました。経緯を聞くと、リフトで登って最初の1本目、滑り出した途
端に転んで、そのまま動けなくなってしまったとのこと。アキレス腱
が切れたそうです。暖機運転いやいや、準備運動をしっかりやってい
たら防げたかもしれない怪我だけに、残念がっていました。

昨シーズンは私が足の怪我で一緒に走れず、今シーズンはその友だち
が足の怪我で一緒に走れそうになく「お互い怪我には気をつけようぜ」
と励ましあうばかりになってしまいました。
見舞いに行った同室の別の患者さんのベッドからCPMを運び出していた
看護師さんに「おっ、自動ひざ曲げ伸ばしリハビリ機やん」といった
ら「よく知っていますね」と笑われてしまいました。…半年前にお世
話になったばかりですから(汗)
20070218093541.jpg

見苦しい写真でごめんなさい…。
-冒険者-

SX
AMAスーパークロス、始まりましたね。
ちょうど今、アナハイム戦をTVでやっているのを見ながら書いています。
R.ジョンソンの時代からだから、かれこれ20年間TVで楽しんでいます
が、J.M.バイル,J.スタントン,D.ブラッドショーたちが活躍していた
90~91年頃がワタシにとっていちばん熱い時だったでしょうか。
当時は会社の仲間と毎週のようにスーパー林道へ行き、買ったばかりの
XLRの新車を1年でボロボロにしたことを思い出します。
今年はJ.スチュワートの活躍が楽しみですね(^^)v


鉄っちゃん
某有料放送局で鉄道模型の番組をしていました。
そういえば子供の頃、小遣いを貰ったら地下鉄泉岳寺の「K模型店」
に出向いてHOゲージを買っていました。
バイク仲間でも自宅にNゲージのレイアウトを作っている方が居て、鉄
道の話を始めると子供のように瞳が輝きます。鉄道ファンって結構居
るんじゃないですかねー。
私が嵌ったキッカケですが、当時住んでいたところが東海道線の貨物
線の近く。EH10のウィーーンという唸り音が聞こえてくると窓から眺
め、EF66やEF65の1000番台などの新鋭機が通ると、そりゃあもう走り
去っても線路を見つめていました。いちばん好きだったのがEF15等の
デッキ付き機関車でしたね。
そんな訳で、買い集めていた模型は色々なかたちがある貨物ばかりで
した。そういえば、あのときの模型は物置のどこかに埋もれている筈
ですが、どこに行ったんだろう?



マイブーム
最近、ハマっているお店が市内紺屋町の手打ちうどん『F』。
やんと君に教えられて訪れてみたのですが、ここの「かしわ天」が最高!
一般的なセルフ店ではないので、それなりのお値段です。
また「かしわ天」は注文を受けてから揚げるので、待たされます。
肝心のうどんはカウンター越しに見る限り作り置きをしていない様子
で、腰があり喉越しも老舗のうどん店にも負けていません。
今のまま隠れ家的でいて欲しい反面、繁盛してもっと大きくなって欲
しいと、いつも若い店主を心の中で応援しています。
日、祝日休み。
営業時間は11時半頃からお昼過ぎ2時半頃までだそうです。
次回はカレーうどん注文しようかなぁ。…安心してください。紙製の
エプロンが出てきますので、跳ねてシミになる心配が無いんです。
-冒険者-


みゆき
Miyuki

以前から徳島の友だちに「連れて行ってあげる」と言いながら、延び
延びになっていたお好み焼き屋さんへ連れて行ってきました。
ここは岡山市平福にある『みゆき』です。
~ヒロシです~
この大きな「みゆきモダン」がこのお店の名物とですが、デカいもの
食べられなかとデスと思い暖簾をくぐると、嬉しいことにメニューに
「小」「中」もできているじゃなかとですか…!
で具合で私は「小」。ツレはもちろん、この「大」。久しぶりの味と、
おばちゃんとのハナシに花が咲き、大食漢のツレも満足したみたいです。
まっちまんさん、次回は庭瀬のほうのお店へ行ってみようぜ!
…と言うわけで、こちらは庭瀬のお店。かれこれ5年前の写真です。
写っている名古屋の友だちも若い(笑)
庭瀬のmiyuki

-冒険者-


異業種参入?
昨日テレビをみていたら、あの音響機器メーカーのBOSE
自動車のサスペンションを開発中と紹介されていました。
ヘッドホーンに搭載の逆位相ノイズキャンセルの思想を取り入れたも
のとのことですが、その技術を全く異なる業種に取り入れる応用力の
高さに強い企業の一面を垣間見ました。
テレビでは国内某社の乗用車に取り付けてテスト走行している光景が
映し出されていましたが、シロウト目にも揺れの少なさが見てとれま
した。まだ最低5年は開発にかかると担当の方がおっしゃっていまし
たが、その小売価格も含めてとても興味が沸いてきます。
-冒険者-

新型車
先日発売になったBMWのR1200R。
GS,STなどのデザインから、次期マシンはどんな形になるのかと興味が
ありましたが、さすがです。旧マシンR1150Rのデザインを継承しなが
らも更にシャープで軽量感のあるスタイル。早速、マシンに跨ってみ
ましたが、軽いです。ポジションはさらに良くなっています。
特にハンドルの形状が。…今のアドベンチャーが気に入っているので
買いません。いやいや、買えませんけどね。
そういえば今日だったかな?
トライアンフのタイガーがお披露目のはず。
車検に出しているアドベンチャーの様子を見に行くついでに、タイガ
ー君も見てきますね。
-冒険者-

小豆島
急な私用が入って、先日久しぶりに小豆島へ行ってきました。
のどかな天気も手伝って島内をウロウロし、お昼からの用事を済ま
せて、フェリーの時間までちょっと観光。
小豆島の観光地といえば…ということで寒霞渓へ行ってきましたが、
いゃー、シーズンオフの平日ということで閑古鳥がウルサク啼いて
おり、私以外に訪れている人はナシ(驚!)
名物の「そうめん」も食べる季節ではないし、すぐにUターンして港
で船を待ちました(^^;
ところで以前ツーリングで訪れたときも気になっていたのですが、名
物のそうめんを食べさせてくれる食堂やお店ってないのでしょうかね?
-冒険者-

Matsu02





