Rider's Blog
バイクやツーリングのことをあれこれと。
カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

sogo

Author:sogo
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





懐古
先日もチョッと書きましたが、最近はバス通勤をしています。
もちろん定期券を使っているのですが、この定期券が今の時代
にはアンマッチな、なかなかいい雰囲気。
と言うのも、起点/終点/購入者情報/金額などすべてゴム印&
手書き。『コンピュータ入力&プリンタ出力で出来上がり』と
いう、味気ないものではなくとてもレトロなんです。
考えてみれば系列の鉄道会社は、全国から「鉄ちゃん」が訪れる
というレトロ電車がたくさん走っている訳ですから納得ですし、
改札員が切符切りしているという光景に大感激したと、東京から
のツーリング仲間が言っていたことを思い出します。
ホーロー看板、LPレコード、2ストロークエンジンのバイクな
どがあたり前だった時代が懐かしくなってしまいますね。
-冒険者-

物欲
携帯電話の新機種が発売されましたね。
待ちに待ったDoCoMoの防水機。
皆さんはツーリング中に不意の豪雨に出会い、慌てて近くのパーキン
グに駆け込んだ記憶はありませんか?
取り出しやすく、また着信のバイブレータも感じることができるので
ツーリング中でもポケットに入れることが多い私にとって、防水機能
は最優先したい機能。
とても興味があるので、この週末にでもDoCoMoショップに出かけてみ
ようか。なんて考えたりしていますがショップはきっと満員なんでし
ょうね。
ぼちぼちアドベンチャーの車検受けようかと思っているし、
新しいギターも欲しいし、
G650Xチャレンジも気になるし、
クルマの月賦はまだ残っているし…。
となると今、いちばん欲しいのは「お金」ですかね(^^;
-冒険者-

CBX1000
昨日の日曜日、とても珍しいバイクのダイノジェットテストに立ち会
ってきました。あの空冷並列6気筒DOHC24バルブエンジンを積んだHON
DAのマシンCBX1000です。
オーナーであるバイク仲間がひょっこり現れ、今から計測してくる!
とそれだけ言って立ち去ったのですが、これはお供しないわけには行
かないと、後を追いかけた次第。
カタログデータ105馬力、約25年前のこのマシンがどんなポテンシャル
を秘めているのか「興味半分、野次馬半分」てな訳でして(笑)
手続きを済ませ係員がマシンをセットし、テストの内容について説明。
説明によるとカタログ値の80%ぐらいの数値が出れば良いほうとのこと。
さあ遮音のためテストルームを閉め切り、計測開始だ。それにしても換
気をしているとはいえ、排気ガスが充満している密室の中で計測作業し
ている係員君は気の毒、いやいやカラダに毒…。
パッと扉が開き、出てきた結果は…25年前のマシンとは思えない好結果
にオーナー氏の顔はニコニコ。
結果に大変満足したようで、ひとっ走りしてくると言って風のように去
っていきました(笑)
結果は敢えて明かさないことにしておきましょう!
-冒険者-

国土交通省パブリックコメント募集
自動車や二輪車の騒音規制について、国土交通省がこんなパブリックコメントを求めています。
私たちの考えや意見を公的機関に述べてみてはいかがでしょうか?
http://www.efeel.to/survey/muffler/

-冒険者-

バス
こんにちは。
やっと先週末の徹夜勤務の代休がとれました。
今日は一日、のんびりと過ごします(笑)
さて、バイク通勤からバス通勤に切替えて半年経ちました。そんなこ
ともあって、最近はなんとなく身近な存在に変わりつつあります。
こんなクルマ(路線バス)でドライブしてみたいなぁ~なんて馬鹿な事
を考えてみたり…。

ところで皆さんはバスの諸元について知りたくありませんか。
大きさはもちろんのこと、普段乗っているバイクなら気になる排気量、
馬力、トルク、航続距離、最高速度、重量、価格など…。
普段はバイクや乗用車メーカーのWEBサイトばかり見ていますが(えっ?
アダルトサイトもだろう?って??(--;))、そんな興味から大型自動車メ
ーカーのサイトにお邪魔すると、あるはあるわ。興味深い情報が。
今乗っているバスの諸元表が車内にあると、バスがもっと身近になる
ような気がしますね。
-冒険者-


マフラー交換
DRZのマフラーをFMFからノーマルに戻しました。
ただの「気まぐれで。」なんですけどね。
排気音はもちろん、振動やパワー感など良くも悪くもこんなに変わるものだとは思いませんでした。
しばらくはこのままノーマルマフラーの特性を楽しむつもり。
満タンあたりの航続距離がどう変わるかが、これからが楽しみです。
-冒険者-


今年も恒例の牡蠣焼き!
牡蠣焼き

神奈川県から駆けつけた仲間も居て、いつになく大勢集まってお店を貸しきってしまいました。
お店の人がスコップで豪快に鉄板に乗せてくれて、あとは我々の出番。
しっかりと焼きあがった牡蠣を、シンプルにそのまま食べても良し!
一味唐辛子やマヨネーズ、ポン酢など好きな調味料で味付けしても良し!
この豪快さは、一度行ったら病み付きになってしまいます。
牡蠣焼きのあとに待っている、牡蠣の味噌汁と牡蠣飯も絶品。
2次会は恒例のカラオケ大会。
夜遅くまで盛り上がりました。
-冒険者-

会社訪問
久しぶりに徹夜勤務をし朝帰り。少々気だるさの残る週末です(疲)。
さて先日、ライダーズグローブでお馴染みの㈱JRプロダクツ(JRP)へBMWな仲間たちと顔を出してきました。
商品を手に取ってすぐに気がつくと思いますが、ここのブランドはすべて日本製それも香川県製なんです!そんな思い入れや、製品開発の難しさを社長さんからお聞きし、また案内していただいた縫製工場に並ぶたくさんのミシンにスタッフの方々の姿が思い浮かびました。
JRPさんのホームページでもご存知のとおり、社長さんもライダー。仕事の合間を見て仲間とのツーリングを楽しまれているそうです。お聞きすると、JRPさんのユーザーの約4割がBMWライダー、次にKAWASAKI乗りとのことでした。
普段は皮革製のグローブをあまりしないんですが、もちろんお邪魔したときには昔私のところに嫁いできたグローブの里帰りをさせてやりましたが、そう言えばぼちぼちコイツに兄弟を考えてやらなきゃなぁ。
P1030537.jpg

-冒険者-

今年もまた…
今年も関西の友人を中心としたBMWな仲間が讃岐路へやってきました。10何年か前に10人ほどの仲間を案内したのが始まりですが、最近は数10台のグループに膨れ上がってしまっています(滝汗)
さすがにこれだけの台数ともなるとリーディングすることができなくなり、ここ2年はその大所帯に紛れ込んで一緒に楽しんでいますが…。
今年は丸亀市内のうどん屋さん。みんな旨い讃岐うどんに満足したようでした。
P1030508.jpg
P1030512.jpg

たくさんのBMWの中で目立つには…というわけで私はsuzukiのDRZで参加しました。←ウソです(今、DRZしか乗れるバイクがないからなんです^^;)
お手伝いしてくれたゴルゴさん、ケン坊さん、まっちまんさん、お疲れ様でした。
-冒険者-


初詣
こんにちは。
初詣、どこへ行きましたか?我が家は近所の屋島寺へ行ってきました。
引いたおみくじは、うーん、「吉」でした。

さてお参りのあとは、昨年末に新装OPENした新屋島水族館へ。
小ぢんまりとした水族館ですが、きれいな魚たちがたくさん。ヒトデやナマコを触ることのできる水槽では子供たちが水遊びしていましたよ。ワタシは、水槽内の魚に餌を与えていたキレイなお姉さんのほうがよかったですけど(汗)。
水族館1

水族館2

水族館3


屋島に登ったのはかれこれ20年ぶりでした^^;
-冒険者-

あけましておめでとうございます。
20070101090128.jpg

この青空のような清々しい一年でありますように。
皆様方のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。
-冒険者-



