Rider's Blog
バイクやツーリングのことをあれこれと。
カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Author:sogo
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





なかよし
Matsu01

Matsu02

きょうはバイクから離れて、癒される話題を…。
写真は、R1200GSに乗る徳島の方が飼っているネコちゃんだそです。
ネコ好きの方もネコ嫌いの方も居られるでしょうが『ネコは転ばない』と、ゲンを担ぐライダーも少なくないようです。
そして…
Yossy01

ツーリング先で見つけた一匹の可愛い子猫。
手に持っていたお菓子をやると、仲間がゾロゾロと姿を現われてこの女の子、慌てています。10匹は出てきたなぁ~(笑)。
可愛らしい一匹を看板娘にして、客を呼び寄せる手口に脱帽です…。
※場所は高知県土佐久礼の駐車場。
-by冒険者-

BMWバイカーミーティングin白馬
いよいよ近づいてきました。BMWバイカーミーティングin白馬。
ここで昨年の模様をレポートいたします。
昨年は当店からお客様7名と店長が参加しました。
今年も昨年とおなじ白馬47(フォーティセブン)スキー場を借り切って行われますが、会場の駐輪場は全国各地から集まったモーターサイクルで埋め尽くされます。駐輪場の横のイベントコーナーではエクストリームバイクのショーが繰り広げられ、会場に来ていた連中を魅了していました。
駐輪場

会場に目を移すと、協賛各社や各ショップのテントが並び、パーツやアクセサリ、ウェアなど格安で販売。宿にバイクを置いてきた人たちや会場でキャンプの人たちはすでにビールで喉を潤しています。
会場

夕暮れを迎え、我々も待ちに待ったバーベキューで腹ごしらえ開始です。う~ん。冷えたビールが旨い。
BBQ

宿は白馬のペンションや民宿に各グループごとに分宿となりますが、ペンション街と会場を結ぶ無料のシャトルバスが出ているので、呑んだくれても安心です。

そんな訳で、今年も皆さん奮って参加しませんか。
せっかく長野までのツーリング。1泊2日で帰るのははもったいないですから、オプションで色々と回ってみるのもいいかもしれませんね。
興味のある方は当店スタッフまで遠慮なくお問い合わせください。
-by冒険者-

剣山スーパー林道(徳島県)
super01

super02

こんにちは。
突然ですが「あなたは街の中の排気ガスがいいですか?山の中の砂埃がいいですか?」
剣山スーパー林道は日本一長い林道として、最近は全国のライダーたちが憧れる地になっています。
観光林道として一般の乗用車も入り込んでくるほどよく整備されている路面ですので、初めてオフロードを走る方でも安心して走行することが出来ます。但しプロテクターやブーツなど、装備は万全に。
■林道初心者の方へ…
林道走行でいちばん有効な装備は『林道走行に慣れた同行者』です。
自信のないときは、単独で走行しないことが大切です。よく、ベテランの人と一緒に走ったら「早すぎてついていけない」「後ろから煽られているようで恐い」という言葉を聞きますが、ベテランさんはあなたが初心者であることを分っていれば、絶対に見守っていてくれていますので遠慮なく一緒に走ってもらってください。
※写真は2003年5月に当ショップ主催で開催した剣山スーパー林道ツーリングのワンショットです。
-by冒険者-


安全運転のススメ
お久しぶりです。
「devil」です。

ちょっと最近忙しかったので、ブログサボってましたが
ぼちぼち書こうと思っています。

今年の夏も私の友人が、北海道にバイクで旅立ちます。
彼は、私が以前所有していたHONDA CBR1000F
というマイナーバイクに乗っています。
私もつい数年前まで、CBR1000Fに乗っていましたが、
本当に良いマシーンでした。
ツアラーとしては、北海道で乗り回すのには、本当に快適で
旅するのが楽しくなるバイクでした。
cbr1000f.jpg

現在の私のメインマシーンは、CBR1100XXで、
快適性は、2割ほど(体感値)落ちましたが、
動力性能が2割ほど(体感値)向上して、差し引き
まずまず満足しています。

で、このようなリッターバイクを乗り回していると、
ほとんどの人が必ず思うのが、自分のバイクは、
何キロくらいのスピードが出るのだろうという疑問です。
結果は、この写真のスピードメーター部分をよーく見てください。
cbr1100xx300km2.jpg

この写真のバイクはCBR1100XXです。たまたま、私のバイクと同型です。あくまでも、たまたまですが・・・
撮影場所・撮影日時・撮影者などの質問には一切お答えできませんが
なぜか、このような写真が、私のパソコンには入っています。

安全な、速度でセーフティライディング

ベルピール自然公園(岡山県)
ベルピール1

ベルピール2

ここは岡山県美作市(旧東粟倉村)日名倉山のベルピール自然公園。
見てのとおり、青空にとても近いところです。
この付近の国道429号線を走っていると、何処からともなく聞こえてくる鐘の音の正体が、ここの『リュバンベールの鐘』の音です。
この場所はなだらかな芝生広場になっており、そよぐ高原の風との会話を楽しむことも可能。
また近くには愛の村ミレットハウスがあり、ここにはコテージや天然温泉、パン工房、レストランや花の広場など、ツーリングとしてだけではなくデートコースとしてもお奨めのところです。
-by冒険者-


ハーレーの正規店
BMW西日本ラリー

約2ヶ月ぶりに一時帰宅した冒険者です。
そして徳島の友達を誘って、先日OPENしたハーレーダビッドソン香川へ。
こじんまりとした雰囲気の、とてもいい雰囲気のお店でした。
ここはBMWとTRIUMPHの正規店のBLOGですがモーターサイクル好き、ツーリング好きにはメーカーも生産国も関係ありません。
さてさてハレーのショップと言えば、楽しいグッズがいっぱい。Tシャツ、ワークシャツ、パイロットシャツを始めサドルバックなどの革製品。そんな趣味性に関してはBMW、負けているぞ(汗)
BMW乗りであることを告げた私たちに対しても、ツーリングやバイクの話題で話を盛り上げてくれるスタッフに対して手ぶらで帰るのも失礼なので、H.D.ロゴのついたパイロットシャツを購入してしまいました。
なんだかお気に入りのシャツになってしまいそうです…(>_<)
BMWモーターサイクルの正規店もワンダーランドです!決して敷居は高くありませんので、近くにお寄りの際は是非お立ち寄りくださいね。

※写真はBMWのミーティングの様子です。

瓶ヶ森林道(愛媛県)
瓶ヶ森林道

こんにちは。
先ずは、この素晴らしい景色をご覧ください。
西日本最高峰、石鎚山系に位置するこの林道はご覧のとおり全線舗装されており、オンロードバイクでも訪れることができます。
石鎚スカイラインに繋がり、また近くには面河渓(おもごけい)もあり、香川からの日帰りツーリングには絶好のコースとなることでしょう。
また、オフロードフリークには堪らない、大森川ダム周辺の林道へも繋がります。
自然の空気を身体中に吸い込むと、日頃のストレスもどこかに飛んでいってしまうことでしょう。
By冒険者

角島大橋(山口県)
角島

こんにちは。冒険者です。
この橋、最近自動車のCMにも使われたのでご存知の方も多いと思いま
す。
一昨年、店長や数人の仲間とツーリングへ行ってきたときのもので
すが、香川から1泊2日の距離でこのような素晴らしい景色に出会う
ことが出来ます。また近くには秋芳洞や金子みすず生誕の地仙崎、お
よび一の俣温泉や川棚温泉などの温泉地も多数ありますので皆さんも
今年のツーリング計画に盛り込んではいかがですか?


ご当地ラーメン
こんにちは。冒険者です。
今日はご当地ラーメンです!
徳島、尾道などの有名どころは別格として、須崎市の鍋焼きら~めん、岡山の笠岡ラーメン、岡山ラーメン、そして忘れちゃならないご当地、讃岐ラーメン。
あっさり系やこってり系など人それぞれ好みもあると思いますが、皆さんは何処のご当地ラーメンがお気に入りですか?
友達とよく行った岡山駅前のラーメン、食べたくなったなぁ~。


6月
こんにちは。冒険者です!
私事ですが新年度から新しい生活となり(汗)、バイクも自動車も我が家に置いてきているので現在はライダー生活から離れてしまっています。
皆様は4月からのツーリングに絶好の季節はどこへ走りに行っていましたか?バイクから遠ざかっている私としては、皆様が見つけた新たなツーリングスポットなど気になるところです。

さて本題。
あっ!という間に6月になってしまいましたね。
6月と言えば、衣替え、クールビズ、入梅、サッカーワールドカップ、新道交法と世の中も新しい動きを迎えています。
私も、バイクのある生活に戻ったときに「浦島太郎」にならないようにしなくては…




