Rider's Blog
バイクやツーリングのことをあれこれと。
カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Author:sogo
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





握力
こん○○は、
「Devil」です。
先週のえぞ鹿カレーの悪夢から未だ立ち直れない
「Devil」です。

先週の日曜日にお昼から少し時間があったので、
近くの峠を流していました。
今年初走りです。
ワインディングを
最初はゆっくりコーナーに進入して、徐々に慣らしていきましたが、
去年の北海道ツーリング以前から交換していないタイヤでは、
満足に走れるはずもなく、ギクシャクした情けない走りしか出来ずに
かえって、別のストレスが溜まりました。
そうこうするうちに、左手の筋が痛くなってきてしまいました。
半年ぶりの油圧クラッチの重みになまりきった握力が
限界を感じたらしかったです。

今は、仕事の合間にも、左手に握って握力を鍛えるコレ↓
P1020005.jpg

で、リハビリ中です。(ちなみに、私はレバーは2本掛け派です。)
GWには、もう一度リトライします。

えぞ鹿カレー
こん○○わ、
「Devil」です。

さて、不気味なタイトル「えぞ鹿カレー」ですが、
結構、北海道のおみやげ物屋で、よく目にするカレーの缶詰です。
姉妹品に「羆カレー」「トドカレー」があります。

昨日たまたま遅く家に帰ったら、
全く食べるものがなかったので、しょうがないので
自衛隊の戦闘食「缶飯 白飯」と
20060422185603.jpg

以前のツーリングでなにげに買った
「えぞ鹿カレー」を夜食に食べました。
20060422184811.jpg

味は、聞かないでください。
缶飯の量は多いし、えぞ鹿カレーは、えぞ鹿抜きでたのむわぁ~
て感じでした。

で、本題ですが、このエゾシカですが、北海道にしかいません。
少し不思議な気がしませんか?
ブラキストンラインという言葉をご存じでしょうか?
ブラキストンラインとは、イギリスの動物学者のブラキストンの提唱にちなみ命名された、
動植物の分布境界線の一つです。津軽海峡を東西に横切る線です。
このブラキストンラインを北限とし、本州以南のみに生息する動物は、
ツキノワグマ、ニホンジカ、ニホンザル、ライチョウ、ヤマドリ、アオゲラなどがいます。
逆にこのブラキストンラインを南限とし、
北海道か、もしくは、それより以北にのみ生息する動物には、
ヒグマ、エゾシカ、エゾシマリス、ミユビゲラ、ヤマゲラ、シマフクロウなどです。
これらのことから津軽海峡に動植物分布の境界線があるという学説です。
ただし、エゾシカとニホンジカは別種と見られていたが、近年、それほどの差がないのではないかとも言われています。

こんな、事を考えながら、無理矢理食べた「えぞ鹿カレー」
私は、二度と食べたくないですが、
チャレンジしてみたいと考える方は
北海道の大きな土産物屋や最近ではネットでも買えますので
試してみては、・・・
ちなみに楽天市場で「えぞ鹿カレー」で検索するとわさわさ出てきます。


日本の春の景色
こん○○わ
「devil」です。

一昨日に所用で東京に行って来ました。
残念ながらバイクでないのですが
車で、しかも一般道メインで行って来ました。
行きは、中央道を上に見ながら
名古屋から、国道19・20号を走っていきました。
国道20号で、諏訪市を越えた付近で、
まだまだ、一面の薄白景色で、
チェーンなどを持っていなかったので
ビビりました。
当然、桜は、まだで桃の花が満開でした。
その後、甲府に向かって高度が下がると、
甲府では桜が満開でした。
その後、八王子まで達すると
ほとんど花は散って、葉桜でした。
その車窓の季節の移ろいが非常に楽しくて、
長時間の運転もあまり苦になりませんでした。
実は、今朝戻ってきたのですが、
香川→東京→名古屋→神戸→フェリー→香川で、
走行距離1500km程度でした。
高速道路をほとんど使わないで
行って来ました。

CBR1100XXで北海道を
連続1500km走行したことがありますが
比較にならないほど疲れています。

やっぱり、バイクが良いですね。


パソコンのご機嫌
こん○○わ、
「devil」です。
最近、自宅のパソコンがかなりご機嫌斜めで困っています。
我が家には、パソコンルームがあります。
とは、いっても、なんとウォークインクローゼットの
中ですが、・・・
一応亭主の書斎になっています。
そこには、自作パソコンが2台と昔懐かしいNECの9821という
10年前のパソコンの合わせて3台あります。
その、メインで使っているパソコンなんですが
数々の怪しいチューニングや無茶な改造をほどこされ
しかも、ほぼ年中電源入れっぱなしという過酷な労働に
嫌気がさしたのか、全く素直にいうことを聞いてくれなくなって
ホトホト困っています。
昔は、そんなパソコントラブルも、根気よく対応して、自分のスキルアップに役立っていっていましたが、
最近は、根気よく原因を探ることもせずに、中途半端に対応し続けているので、
どんどん機嫌がエスカレートして悪くなっています。

そういえば、暖かくなって、そろそろバイクも冬眠から目覚ませる季節ですが、
パソコンは、まだしも、バイクは命を乗せて走るモノですので
中途半端にせずに、素直にセントラルオートそごうで、一度点検を受けてから
今シーズンの走り出しを行おうと考えています。
cbr1100xx-01.jpg



雪の回廊ツーリング
P1020604.jpg

P1020649.jpg


前回お話しましたが、仲間と大山蒜山方面へ走りに行ってきました。
写真は鍵掛峠展望台から望む大山と、K45地蔵峠付近の雪の回廊です。

先週の雨で雪は融け、埃で真っ黒な層が見えているのが残念です。しかし雪景色&ワインディング&桜&旨い韓国料理を一度に楽しんだことには変わりはありません。
帰宅してから改めて自分を見ると黄砂のため、バイクもウェアも黄粉餅状態です。バイクに水を掛けウェアに掃除機をかけ、一段落して呑んだビールは格別でした。
本日の総走行距離:約550キロメートル

by冒険者

61年目の4月7日
こん○○わ、
「devil」です。
アメリカの一般人は、第2次世界大戦中の自国の軍艦の名前を一つでもいえる人は、皆無ですが、
日本人は、そのほとんどの人に名前を知っている戦艦が、あります。
それは、戦艦「大和」です。
その大和が沈んだ日が、61年前の1945年4月7日です。
去年公開された映画もそこそこヒットしたようですけど、
実際、大和は、当時の日本のあらゆる面を象徴した戦艦というのが、私の印象です。
大和は、最強・不沈を目指してほぼ弱点のない設計、極秘にかつ画期的に建造されました。
20060407095616.jpg

その最強伝説もさることながら、悲運の最期を遂げた戦艦の生涯が、日本人の心の琴線にふれ、
多くの人にその名を知られる要因でしょう。
もちろん松本零士の「宇宙戦艦ヤマト」の影響も大きいでしょうが・・

大和は、1945年4月5日に沖縄特攻の命令が発令され、翌6日に出撃します。
20060407095749.jpg

作戦名は、天一号作戦(菊水作戦)内容は、沖縄本島付近の米艦隊を撃滅しつつ、
最後は、沖縄本島の残波岬付近に突入、自力座礁し陸上砲台として主砲弾を撃ちつくし、
乗員は陸戦隊として敵陣突入させるというものであったそうです。

運命の時、4月7日14時23分
鹿児島県坊ノ岬沖90海里付近で米軍機約400機攻撃を受けて、
11本の魚雷と10発近い爆弾の直撃弾をあびました。
最後に大和は左に横転、主砲火薬庫の誘爆によって爆沈しました。
20060407095642.jpg

なお、米軍側の戦闘記録によると、魚雷30本以上命中となっており、
大和の強靱な不沈性能と激しい戦闘を証明しています。
大和での戦死者は伊藤整一第二艦隊司令長官、有賀幸作艦長以下合わせて、
2,498名、生存者はわずかに276名だそうです。
沖縄までの片道分の燃料のみでの片道特攻という説がありましたが、
実際には約4000トン程度の燃料を積んでいたらしいです。
戦闘行動などを行えばかなり燃費が落ちるけれど、十分に往復出来るだけの量の燃料は、
調達・搭載されていたようです。

現在の大和は、潜水調査によると、
北緯30度43分、東経128度04分、水深345mの海底で静かに眠りについています。

大和とその乗組員に想いをはせながら、黙祷を捧げたいと思います。

二輪ふれあいラリーin作東町
こんにちは。冒険者です!
当サイトのイベントコーナーでも案内されていますが…昨年の第一回ラリーに拉致られて(笑)参加してきました。地元のおばちゃんたちが割烹着姿でバーベキューの準備をしてくれたり、おじちゃんがクルマで近くの温泉に連れて行ってくれたり、とても和気藹々としたイベントでした。
主催はBMW関係の団体ですが、どのメーカーのライダーでも参加OKの自由参加のイベントとして開催されています。皆さんお馴染みの山田純さんも参加されますので、一緒に酒を呑んでバイク談義なんて素敵だとは思いませんか?(私はすでに参加表明済みデス)。

さて話は変わって、この土曜日(8日)に数人の仲間と大山方面へ雪の回廊ツーリングへ行ってきます。昼食は、あの「木の香」の予定。帰ってきたらレポ入れますね。
ほいぢゃ~、また。
P1010512.jpg



中央通りでパレード
こん○○わ
「devil」です。
今日、友達から、先ほど電話があり
その彼曰く、自衛隊が五色台の演習場に向かって、
中央通りを戦闘車両がパレードみたいに隊列組んで
走り抜けるらしいので写真を撮っておいて欲しい。との
緊急電話がありました。
それを聞いて、早速カメラとレンズをワクワクしながら準備して、
さーて、どこに、撮影ポイントを構えようかなっと
考えながら、車に乗り込む瞬間に、
今日が4月1日ということに気づきました。
はひぃ~~~

20060401151131.jpg





