Rider's Blog
バイクやツーリングのことをあれこれと。
カレンダー

02 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



プロフィール

Author:sogo
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





春見ぃつけた!
こんにちは。冒険者です。
今日は暖かな一日でしたね。そんな陽気に誘われて朝イチで三木町の高仙山へ。
バイクのエンジンを止めベンチでボケ~としていると、なにやら遠くから聞こえてくる鳴き声。『ホ~ホケキョ♪ホ~ホケキョ♪』まさか?と耳を澄ますと1羽だけではない様子。いやー春なんですねー。そう、春なんですよ。
気がつけばキャンディーズの歌を口ずさみながら帰路についていたのでした。


DVC10003.jpg



飛行機大好き~
こん○○わ
「devil」です。
私は、結構、飛行機好きです。
軍用機も旅客機も、現行機種も過去の機種も好きです。

昔、ホームセンターナカイ(旧ホームセンター屋島)(現ケーズ電器)の屋上に
展示旅客機があったことは、ご存じでしょうか?
東亜国内航空系のカラーリングでダグラスDC-4が展示してありました。
機内では短い映画などを上映していたようです。
私も子供の頃、親に連れられて乗った記憶がありますが、
大人になって、さてあの機体は何だったのだろう??という話になって
周りの人に聞いても、ある程度の年齢の方は、飛行機があったことは
覚えていても、機種まで気にしていない人が多く、カラーリングも
うろ覚えな人ばかりでした。
そんなこんなで、機種を確定するのに数年間かかりました。

ちなみに、昔は「屋島飛行場」という飛行場が存在していました。
その滑走路は、現在の旧国道11号線 タダノの東側、宮脇書店の
向かい側から東に向かって旧国道自体が滑走路でした。
戦争中の秘匿臨時飛行場の一つだったそうです。


お気に入り ラーメン店 紹介
こん○○は、
「devil」です。ちなみに、「devil」とは、性格が悪魔ということダケではなく、
以前に乗っていたバイクのマフラーが「デビル管」が入っていたので、
キャンプ場の周りの人から、そのように呼ばれていました。

お気に入りのラーメンってありますか?
私は、北海道のラーメンよりも、福島県の喜多方ラーメンが一番好きです。中でもまこと食堂と坂内食堂が、お気に入りです。
坂内食堂は最近東京などの各地にフランチャイズで、出店していますが・・・
極太ちぢれ麺が、そそります。
比較的近くでは、徳島ラーメンか和歌山ラーメンですね。
徳島ラーメンのおすすめは、春陽軒です。佐古駅のすぐ近くです。
和歌山ラーメンでは、○三ですね。出井商店のお弟子の店ですが
出井商店より好きな味です。

香川県民でありながら、うどん嫌いの「devil」がお送りしました。
bannnai.jpg


makoto.jpg



岬めぐり~♪
こん○○わ、「devil」です。
ツーリング先で好きな所はズバリ「端っこ」です。
岬めぐりが大好きです。
以前、宗谷岬(←日本の現実的な最北端)で、キャンプをしたときにそこで知り合ったキャンパーの一人が、
「自分は、今日、納沙布岬から宗谷岬に来た。日本の東の端から、北の端を制覇した」
と豪語していました。
ヾ(゚Д゚ )ォィォィとその場で思いましたが、ちなみに、日本の東の端は、南鳥島で、一般人は上陸は難しいです。
北の端も、政府の主張によれば、正確には択捉島です。
実際、日本人で四隅を制覇している人は、私は皆無であると思います。
沖の鳥島も(←日本最南端)一般人には上陸は難しそうですし、現実的に一般人到達の宗谷岬(北端)・納沙布岬(東端)与那国島(西端)波照間島(南端)が、妥当といえば妥当ですが・・・
生きているうちに、バイク持参で、波照間と与那国には行ってみたいですね。

20060216222008.jpg


20060216222021.jpg



たまにはバイクの話題から離れて、カタい話を。
五捨五入(ごしゃごにゅう)である。四捨五入ではない。
学校では教えてくれない端数の丸め処理で、JISあるいはISOの規格として正式に認められている、由緒正しきもの。
一体どういうものかというと、処理する端数の桁の値が4以下は切り捨て、6以上は切り上げ。では5の場合は??その1つ上位の桁が偶数の場合は切り捨て、奇数の場合は切り上げる。
たとえば2.5を五捨五入すると「2」。3.5を五捨五入すると「4」となる。
2.5+3.5について各要素を四捨五入して計算した答えは「7」であるが五捨五入をすると「6」。端数処理せずに計算した答えと同じとなる訳である。つまり端数の丸め処理において、その誤差が少なくなるよう考案されたものとのこと。
通常の社会生活で無縁の方も、頭の片隅に覚えておいて損はない知識ではないだろうか?

by冒険者

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ


懐かしいバイク
昨日、たまたま街中で、スズキGF250Sを見かけました。
ほとんどのライダーの記憶から消え去った迷マシーン「GF250S」
「devil」が最初に乗った中型車でしかも、最初に北海道に渡ったバイクです。本当に何年ぶりぐらいに、元気に走っているGF250Sを見かけることが出来て、非常に興奮しました。当時は、「ヨシムラサイクロン」を装着して(←お約束(^。^))ブイブイいわしていました。
パワーの無いバイクでしたが、プチ高級な装備が付いていましたので、
本当に大事に乗っていました。トラブルの多いマシーンで、夜明けまでかかって10km以上、バイク屋まで押したこともありました。いろんな経験をさせてもらったこのバイクは最後は事故で廃車になりましたが、程度の良い物があれば、もう一度乗りたいと本気で思ってしまいました。
ちなみに、正真正銘のファーストバイクは「HONDA MB-5」です。
もう15年は、現車を見かけていません。

GF-250S.jpg

mb5.jpg



ユアン・マクレガー大陸横断バイクの旅
昨年末からWOWWOWで放映されていた当番組。ビデオに録画していたものをようやく見ることができた。スターウォーズでもお馴染みの俳優が、BMWのR1150GSアドベンチャーを駆ってヨーロッパからユーラシア大陸を経由しニューヨークにたどり着くと言う冒険旅行。

国情の違いで足留めを食い、悪路でシートフレームが折れ、沼地と化した道で悪戦苦闘し、ルート上の橋が落ちて渡河そして水没、とあらゆるトラブルに立ち向かうシナリオのないドラマに食い入るように見入ってしまった。
オリンピックも始まったことだし、最終章にたどり着くのはいつのことになるだろうか…。

by冒険者

テーマ:F1 - ジャンル:車・バイク


遙かなり北海道
こん○○は、キャンパーネーム「devil」です。
私は、昔から、旅をすることが好きでした。学生時代は、免許を持つ前は、自転車で西日本を駆け回り、二輪免許を取ってからは、北海道から沖縄までの47都道府県完全制覇を目標に走り回りました。卒業する目前に念願の沖縄上陸も果たし、47都道府県完全制覇を達成しました。
現在は、北海道ツーリングにはまっています。渡道回数は2桁に達し、しかも道内ではほとんど観光もせずに、一日1,000kmを目標にひたすら走りまくる「つっぱしりツーリング」が得意です。
ただ、最近は、廃隧道や廃墟などの廃な物に惹かれるようになっています。
セントラルオートそごうでは、現在「北海道マニアライダー」「廃隧道マニアライダー」を募集中です。
一緒に走り、語りましょう。
145_2.jpg


サロベツの夕日



とうとうホームページができました。
セントラルオートそごう

セントラルオートそごう
とうとうホームページができました。
みなさん是非見に来てください。またバイクのことで何か分からないことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


2005年11月27日


2005年11月27日 尾道へツーリング
「セントラルオートそごう」のツーリングメンバーで、尾道に行ってきました。
目的は・・・尾道ラーメンを食てくることと、映画「男たちの大和」のロケ地に行って戦艦ヤマトを見てくることでした。ラーメンも美味しかったし、ヤマトはさすが迫力満点でした^^

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク




